◇教師なら誰もが,自分のやり方で,子どもを伸ばしたいと考えるものです。
唯一無二の先生になりたい!
そう考えるのです。
それは高い目標であり,崇高な目標でもあります。
あこがれの先生のような存在に,自分もなりたいと思えるのは,当然のことだからです。
◇しかしながら,自分流の教育は,ある過程を経ないと,途方もなく難しいことなのです。
いや,その過程を経ないと,ほとんど無理といってよいでしょう。
その過程とは,「プロとして基礎基本をしっかりと身につける」ということに他なりません。
◇これは,武道などの習い事を思い浮かべると,簡単に理解できます。
すなわち,武道では,基本となる動きがあります。
その基本の動きを繰り返し,練習するはずなのです。
そうしてだんだんと,自分に合った攻撃や守備ができてくるわけです。
まずは,プロとしての基礎基本を身につける。それが大切になるのです。
◇さて,どんな仕事にも,その仕事をする上で必要な「技術」と「技能」があります。
プロとしての基礎であり,基本です。
もちろん,プロとしてのレベルの高い「技術」と「技能」もあるのですが,まずは基礎基本から学ぶ必要があります。
ADHDの特性に合った対応方法の原則を三つ,理由付きで述べなさいと言われて,即答できるかどうかです。
あるいは,
愛着障がいの特性に合った対応方法の原則を三つ,理由付きで述べなさいと言われて,即答できるか,でもかまいません。
あるいは,
泳げるようになるために必要な技能を全て挙げた上で,その技能を身につけるための代表的な指導法を述べなさい,という問いでもよいでしょう。
◇こういった質問をとりあえず,100個,即答できるぐらいの実力をつけるということです。
これでやっと,初心者ぐらいの力はつきます。
問題なのは,即答できても,それが実現できるかどうかはまた別の話だということです。
なぜなら,指導の技術を理解しても,それが実際に指導の場で活かせるかどうかは,別問題だからです。
◇よく,仕事の紹介などをテレビでしています。
そのとき,「この仕事は意外と楽ですよ」とか,「仕事をしていれば,何とか仕事も覚えていけるので,何とでもなりますよ」などと言われることがあります。
この仕事に入ってきやすいように,あえて「簡単ですよ」と強調するわけです。
誰かが本当のことを言わなくてはいけません。
教師の仕事は甘くないことを・・。
◇ただ,安心してほしいのは,プロとしての基礎基本,初級ぐらいの力をつけるなら,簡単にできるという点です。
なぜなら,「本」があるからです。
系統的にまとまった「本」があるからです。
しかも,「具体的な場面を描写」しているので,疑似体験ができることになります。
知者は,他者の経験から学べばよいのです。
今の時代,昔に比べて,系統的な本が多くなったので,本当に学ぼうと思えば,すぐに学べます。
いちばんダメなのが,学ばない教師なのです。