新卒教師,新採用教員が同じ失敗をしないために
◇新卒教師が苦労しているという話をよく聴きます。
何に苦労しているかと言えば,「全般」にわたってです。
授業の進め方が分からない。
学級経営の進め方が分からない。
そもそも,今の学級の状態がよいのか悪いのか,判断もできない。
子どもへの対応が分からない。
不登校の子,問題行動を起こす子,そして特別支援を必要とする子・・・,対応をどうすればよいのか分からない。
このような状況なのです。
◇教育界では,次のようなことが言われることがあります。
「反省や内省が大切で,それができたら,教師は自己成長していける」
・・・本当にそうでしょうか?
例えば,「授業の進め方が分からない」人がいるとします。
とにかく何か自分で考えて,実践をしてみました。
その結果,大失敗しました。
反省していれば,いつかは授業が良くなるのでしょうか?
学級経営の進め方が分からない人がいて,自分なりに考えてやってみて,失敗し,反省する。
子ども対応が分からない人がいて,自分なりにやってみて,失敗し,反省する。
反省を内省という言葉にかえても同じです。
反省していれば,いつか,良い教師になれるのでしょうか?
反省ばかりして,自分を卑下することにならないでしょうか。
私は,新卒教師は,悪くない,と考えています。
自分を卑下することはない。そう考えています。
悪いのは,「授業や学級経営の進め方が分からない」という状況を招いた「もの」です。
◇もちろん,本を読まないとか,勉強はしないとか,そういうことを当の教師自身が思っていて,怠惰に過ごしているなら,原因は自分です。
大いに反省する必要があるでしょう。
でも,反省していても,よい教師にいつかなれるかと言えば,なれません。
問題は,勉強していて,真面目で,頑張っている教員がほとんどだということです。
そして,その真面目で,頑張っている,勉強熱心な新卒教師の,ほとんど全てが,授業や学級経営に悩み,反省ばかりする羽目になっているのです。
この場合も,反省していても,よい教師にいつかなれるかと言えば,なれません。
むしろ,反省を勧めると,反省すればするだけ,精神的に疲弊するのがオチです。
◇新卒教師は,全国で,苦労しています。
悩んでいます。
そして泣いています。
放課後,子どもが帰った教室で,雑然と並んだ机を見ながら,ゴミだらけの教室を見ながら,掲示物がボロボロになった教室の中で,今日も一日うまくいかなかったと,泣いているのです。
この状況こそが,「悪い」のです。
この現状を変えるのに必要なのが,「新卒教師自身の反省」だと本気で思っている人はいないでしょう。
必要なのは,「方法」です。
「教育方法」なのです。
新卒教師に必要なのは,具体的な授業のやり方であり,具体的な学級経営のやり方なのです。
方法を知って,その有効な方法をして,成功している教師が,自分を諫めるために,自己反省や自己批判をすべきなのです。