新卒教師,新採用教員が同じ失敗をしないために
◇新卒教師がどんなことに悩んでいるのか。
現場ではいろいろな話を聴く機会があります。
新卒教師は,決して難しいことで悩んでいるわけではありません。
とてもとても簡単なことで悩んでいるのです。
簡単なことですが,とても重要で価値のある問題とも言えます。
簡単なことですが,本人にとっては,真剣なことなのです。
大袈裟ではなく,死活問題とも言えるような「問題」に感じているのです。
◇でも,教育の技術や方法の「基礎・基本」を学べば,そういった悩みは全て消えるのです。
ここが教育の恐ろしいところなのです。
教育技術や方法の基礎・基本を知っておけば,解決できる。
知らなければ,解決できない。
この二つの状態が,現場では見られるだけなのです。
◇困ったことに,学級はうまくいっていないし,授業でもうまくいっていないのに,無理して,「うまくいっていますよ」と嘘をついて,取り繕う教師もいます。
これは最悪です。
うまくいっていないことは,厳然たる事実として,認めなくてはなりません。
初任者研修会のときに,嘘をついても仕方ないのです。
「自分はけっこう授業も苦労なくできているよ」などと嘘をついても仕方ないのです。
授業や学級経営がうまくいっているかどうかは,第三者が見ればすぐに分かるのです。
子どもでさえ,分かっています。見抜いています。
嘘やごまかし,取り繕いは必要ありません。
ただ単に,授業がうまくいかないのであれば,「ここの技術や方法を試してみよう」と,試してみればよいだけです。
それだけでよいのです。
◇子どもをおだてたり,教師が厳しい表情で脅したり,保護者のクレーム対応術を学んだり・・・,全て本末転倒です。
おだてなくても,自然と子どもが頑張るようになれば,本物です。
教師が脅さなくても,学級に自然と規律ができてきたら,本物です。
自然とクレームはなくなり,感謝状が届くようになったら,本物なのです。
◇悩みに耳を傾けてみましょう。